umaday’s blog

ダメ男の人生逆転劇

もっと温かく

 

またもやTwitterで気になるツイートを見かけた

 

とあるファミレスで子連れの夫婦が子どもが駄々こねてたところ放置しておけば機嫌が治るからとなにもしないでいたら店長が出てきて他のお客様にとって子どものはしゃぎ声は騒音だから迷惑になるからと注意を受けたらしい

注意された夫婦がどうすれば良かったんだ、今度そんな声かけはしないように不満を漏らしてたと言うもの

それに対してファミレスを無法地帯と勘違いしてるクソ親だとか子どもをあやすのが親の務めだとか、

子どもがうるさいのが嫌なら高いレストランに行けだとか、

 

 

なんかこう言うの見てると悲しくなる

 

子どもは周りの迷惑とか考えれない年齢だし親の気持ちも分からずに駄々こねまくるし、、

もちろんそれが普通だとは思う

それでも今後人間関係を築いていくために自分の事だけじゃなく他の人の気持ちも考えないといけないって事を教えるのは親の務めでもあると思う

 

でもだからと言ってそれが出来てないなら外に出るな、親の責任だなどと言わなくてもいいんじゃないか

周りに人がいて騒いでいい場所じゃないってのは大人なら分かる事なんだから騒いでるのは子どもだからいいって思わず多少の放置以外の対応は出来たはず

 

とは言えそこまで責め立てないでもいいだろうに

 

子連れがうるさいだとかクレームを入れる人らがいるからお店側も対処しなくてはいけなくなるのかなと

 

自分は子育てをしたことがないからどんなに大変なものか分からない

想像したってきっとその遥か上を超えてくるんだと思う

 

毎日あやしてなにからなにまで面倒みて

疲れ切っても休む間もなく家事に追われて

 

周りが知らないところでたくさん苦労してるんだと思う

 

子どもの面倒を見るのが親の務め

 

もちろんそれは当然のことだけど周りがとやかく言うもんでも無いと思う

 

まして子どもの面倒をみたことがないならなおさら

 

攻めやすいところを攻めるなよ

 

子育ての大変さを知ってるならもっと子連れの家族に対して優しい目でみれるんじゃないかな

 

 

自分に厳しくし人には優しく

 

それでいいんじゃないかな

普段から頑張ってるんだからたまにはその優しさに甘えてもいいじゃん

 

もっと人々が心に余裕を持って多くの人に優しく接せれるような社会に向かって行くといいなあ

 

もっと明るい未来が待ってるんだとこれから生まれ来る子どもたちに胸を張って言える世界をみんなが目指して作っていけるといいんだけどね

 

難しいところだけどさ

 

f:id:umaday:20180829230441j:image